薬剤師です、よろしくおねがいしまーす。


by qul1ucsq0a

カテゴリ:未分類( 56 )

 宮崎県の口蹄(てい)疫被害がさらに拡大している。殺処分や消毒作業などによる封じ込め策をあざ笑うかの様に県内南北に飛び火した。感染ルートは何なのか。人説や車説から野鳥、ネズミ、シカ、ハエ……と様々な説が飛び交っている。

 「これだけ防疫態勢をとっているのになぜ。感染経路が分からない」。初めて感染が疑われる牛が見つかった同県日向市の黒木健二市長は、2010年6月10日の記者会見でこう語った。同市は、感染多発地帯にある都農町と接しており、すぐ北部にある。

■「車感染ルートは考えにくい」

 その前日の9日には、都農町や川南町など県東部の多発エリアから約40キロも南西に離れた都城市で感染の疑いが強い家畜が見つかっていた。殺処分や車両などの消毒による対策が進む中、4日には県西部のえびの市で家畜の移動制限が解除になり、事態は終息に向かうのでは、との期待感が出始めた矢先だった。都城市は全国屈指の畜産のまちとして知られる。県東部と都城市、えびの市は、それぞれ境を接していない。

 感染拡大防止策として、一般車両も含めた消毒作業などが連日全県規模で行われていた。靴底を消毒するマットの設置も広がっている。にもかかわらずなぜ拡大を防げなかったのか。感染ルートを断とうにも、そのルートがはっきりしていないのだ。

 都城市での発生について、日経新聞は11日の朝刊(東京最終版)で、「もっとも可能性が高いのは川南町周辺から人や物、車などにウイルスがくっついて広がったケース」と指摘した。

 一方、11日朝に放送された情報番組「スッキリ!! 」(日本テレビ系)では、東京農工大の白井淳資教授(家畜伝染病学)が、野鳥犯人説を唱えた。車などの消毒作業は徹底されているため「そのルートは考えにくい」と話した。野鳥が家畜の落ちたエサをついばむ際にウイルスが付着し、それを別の畜舎へ運ぶのではないか、という訳だ。

 確かに、都城市の農場のケースでは、場所は山中で途中は一本道だ。関係者以外は人があまり通るようなところではないという。一般の人より意識の高い畜産関係者の消毒が徹底していたとすると、車説には疑問が出てきて野鳥説の可能性も出てくる。

 口蹄疫対策にあたっているある行政関係者によると、感染ルートとして疑われるのは車や野鳥だけではない。ハエやネズミの可能性も指摘されていると明かす。地元の畜産農家の中には、畜舎の場所によっては野生生物のシカが関係しているのではないか、と不安をもらす人もいる。

■ネットを畜舎に張って鳥などとの接触を防ぐ

 さらに、日経新聞(11日朝刊)によると、「欧州ではウイルスが風に運ばれて感染が広がった例もあるとされる」。もっとも、日本の気象条件では、気温や日照などの点で同様のことは起こりにくい、との専門家コメントも紹介している。

 人・車説に基づく消毒だけでなく、野鳥などの説も踏まえた対策をしているのだろうか。九州農政局安全管理課によると、「あらゆる事態を想定してネット防護も含めた施策を行っている」という。

 宮崎県畜産課によると、ネットを畜舎に張って鳥などとの接触を防ぐ対策は、今回の口蹄疫問題発生以前から指導している。鳥インフルエンザ予防などの観点から、野鳥やネズミなどによるウイルス持ち込みへの警戒を促してきたという。

 別の行政関係者は、ワクチン接種などの対策が奏功し始めたというムードが、消毒対策の緩みにつながっていたのではないか、との見方を示した。

 そもそも国内にどこから入って来たのか、も分かっていない。2000年に宮崎県で起きた口蹄疫騒ぎのときは、最も可能性が高いとされたのは中国産の飼料わらだった。今回の宮崎で最初に確認されたウイルスは、農水省が委託した調査で、香港採取のウイルスと遺伝情報が99.2%一致し、韓国のものとは98.6%、などの結果が出ており、香港から来たか、共通の感染経路を持つ可能性が指摘されている。観光などの人経由説以外にも、黄砂に付着して飛んできたという学者もいる。

 農水省の疫学調査チームは、6月7日に第2回検討会を開き、えびの市の初感染例について、川南町の農場との間を行き来した家畜運搬車が感染ルートになった可能性を指摘した。今後も検討を進めるという。


■関連記事
赤松農水相の動画に非難殺到 にやけた表情で「早く殺せって言ってる」 : 2010/05/31
口蹄疫問題にネットの怒り 募金活動に800万円集まる : 2010/05/13
横峯さくら 賞金1200万円を口蹄疫被害の宮崎県に寄付 : 2010/05/11
ミルクたっぷり 黒糖「牛乳プリン」 : 2010/06/11
外国人従業員が仕事中の「お祈り」をやめません : 2010/06/11

イルカ漁批判の「ザ・コーヴ」出演者が会見 上映予定劇場に「勇敢に思う」(産経新聞)
<人事>東京ヘレン・ケラー協会(毎日新聞)
容疑の運転手を立ち会わせ実況見分 大阪の引きずり死(産経新聞)
<亀井氏>「約束守らないと政党政治は死ぬ」 退任会見で(毎日新聞)
<東北厚生局>開示文書改ざん…厚労相「調査を指示」(毎日新聞)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-06-18 14:10
【東北女子アナコラム】

 6月といえばジューンブライド♪

 『6月に結婚した花嫁は幸せになれる』。ヨーロッパ発祥の言い伝えだといわれています。

 「6月(June)という名前がローマ神話の結婚をつかさどる女神“Juno”からきているため」など由来はさまざま。

 では、本当に6月に結婚する人が多いのか!?

 厚生労働省の人口動態調査(平成20年)の月別の婚姻件数を調べると、1番多いのは11月、次いで3月、6月は6番目でした。

 日本では梅雨の時期の結婚式よりも、青空が広がるときに、という人が多いからなのでしょうか。

 でもでも、6月といえば結婚式のイメージ。

 今週のあなろぐでは、6日の日曜日に開かれるウエディングフェアを徹底リポート。最新ドレスやジュエリーもチェックしてきました。

 お楽しみに♪(岩手めんこいテレビアナウンサー)

【関連記事】
【今週のビューティー】アイドルに歴史あり! ジューンブライドに揺れる女たち
豊田エリー、ノロけた「毎日本当に幸せ」
「マクササイズ」で婚活頑張りMAX!
少子化問題、結婚取り巻く環境変わった 佐藤博樹・東大教授
「恋愛と結婚は別」傾向が強まる
「はやぶさ」帰還へ

土浦湖北高バレー部顧問、女子部員にひざげり 尾骨骨折(産経新聞)
柏崎刈羽原発1号機、運転再開=中越沖地震後3基目―新潟(時事通信)
パキシルの販売を8月からGSKに一本化(医療介護CBニュース)
樽床氏「衆院定数80削減を」 代表選出馬会見 (産経新聞)
<鳩山首相>辞任に伴う記者会見開かず(毎日新聞)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-06-07 23:58
 福岡県警嘉麻署は22日、祖母の背中をけってけがを負わせたとして、同県嘉麻市鴨生、無職、伊藤恵地容疑者(26)を傷害容疑で緊急逮捕した。祖母は病院に搬送された後に死亡した。同署は死因の特定を急ぐとともに、暴行との関連を調べる。

 逮捕容疑は同日午後1時ごろ、自宅で同居していた祖母の伊藤ハナエさん(87)の背中などを数回蹴り、ろっ骨骨折などのけがを負わせたとしている。恵地容疑者は「腰が痛いと言う祖母と病院に行くか行かないかで口論となりけった」などと供述しているという。

 同日午後1時半ごろに恵地容疑者がハナエさんの意識がもうろうとしていると119番した。同署は23日に司法解剖する。

<連合>日本人材派遣協会と待遇改善で合意文書(毎日新聞)
仲井真知事が辺野古移設を「遺憾だ」(産経新聞)
傷口に塩…秋葉原殺傷の遺族、弁護側に不快感(読売新聞)
<日米外相会談>「同盟」テコ、対米優先に地元反発(毎日新聞)
映画「ABATOR」から考える政治のあり方(産経新聞)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-05-29 01:33
 鳩山首相は16日、首相公邸で平野官房長官と会談し、宮崎県で感染が拡大している「口蹄疫」について、政府として対策の強化などを検討するよう指示した。

 これに先立ち、平野長官は同日、宮崎県庁を訪れ、東国原英夫知事と会談した。知事が農家の経済的損失の全額補償など国の支援を要望したのに対し、平野長官は「危機管理という考え方で対応しなくてはいけない。農家の生活安定についてもしっかりと受け止めて対応したい」と述べた。

 会談で、知事は、殺処分対象の家畜が8万2000頭を超えたことや、県のブランド牛の種牛を飼養している県家畜改良事業団にも感染が拡大したことなどを説明した。そのうえで、「生産者の無念さ残念さは尋常ではない。現場は非常に疲弊をしており、防疫対策の作業員の増員が必要だ」と指摘した。

<CO2濃度>過去最高 国内3地点(毎日新聞)
「1億円金塊」を返還=ふるさと創生活用、兵庫・淡路市(時事通信)
<滑落>80歳の男性が死亡 京都の鷲峰山で(毎日新聞)
土地改良区で着服、接待や「自民党費に使った」(読売新聞)
最高裁判事に大谷氏(時事通信)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-05-20 17:10
 午前9時39分 登庁。兵庫県の井戸敏三知事らが大阪(伊丹)、関西国際、神戸の3空港一元管理を視野に神戸空港の民営化に言及したことに対し、「伊丹と関空が、神戸空港に影響されたくない。明確に切り離さないといけない。伊丹廃港に反対だったのだから、兵庫県と神戸市で頑張ってください」と報道陣に語る。

 10時 部長会議。

 11時半 知事室で報告を受けるなどする。

 午後3時 戦略本部会議。

 4時 知事室で執務。

 5時 水道部と打ち合わせ。

 6時15分 退庁。

【関連記事】
橋下府知事「維新の会の候補は選挙費用を負担してもらう」
普天間問題 橋下府知事「都道府県、全国知事会が方向性出すべき」
橋下府知事、ビール瓶ケースの上で街頭演説
橋下府知事、民主党本部へ入るも小沢氏との会談はキャンセルに
橋下府知事、空港活性化案「就任時とは隔世の感」
少子化を止めろ!

<千葉県銚子市>08年9月休止の市立病院 診療を再開 (毎日新聞)
出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み(読売新聞)
囲碁 羽根の先手番で火ぶた 本因坊戦第1局(毎日新聞)
<南部アフリカ開発共同体>観光促進で国内業者らと意見交換(毎日新聞)
桟橋方式は工期7年、費用1.5倍=埋め立て・浮体式も併記−修正案(時事通信)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-05-13 05:02
 司馬遼太郎記念館(大阪府東大阪市)は27日、隣接する土地の造成を終え、拡大した新しい庭を一般公開した。雑木林をイメージし、木々の間からは司馬さんの書斎も垣間見えるようになっている。

 拡大されたのは、同記念館の南隣にあった旧朝日新聞東大阪支局の土地(約300平方メートル)。老朽化などを理由に支局が移転することに伴い、昨年12月に同記念館が土地と建物を購入していた。

 庭は同記念館の建物と同じく建築家、安藤忠雄さんが設計。司馬さんが生前、花や雑木林を愛していたことから、もともとある庭に雰囲気を合わせ、クスノキやヤマザクラ、ヤマブキなどを植えた。中央には芝生の広場を設けてベンチを置き、入館者の休憩スペースにしている。

 上村洋行館長は「今までと違った位置から書斎が見え、新しいイメージが広がった。落ち着いた空間で司馬さんの精神を感じてもらえれば」と話していた。

【関連記事】
喫茶コーナーがオープン 坂の上の雲ミュージアム 愛媛・松山
【週末に想う】龍馬が生き延びていたら… 小林静雄
司馬遼太郎、森光子が絶賛の「壁画」は… 大阪・西長堀アパートが再開発
司馬遼太郎の絵心満載、取材ノート 記念館きょうから公開
司馬さんの絵心 色鮮やかノート 大阪の記念館で一般公開
「裸の王様」次に座るのは…

引っ込みつかなく?舛添新党、自民は冷ややか(読売新聞)
大阪のうまいもん弁当 コンビニで販売 (産経新聞)
伊賀市 20人の“忍者”参上 ロケ地誘致目指し(毎日新聞)
<愛知5人殺傷>長男を簡易鑑定へ(毎日新聞)
<小林市長選>元副市長の肥後氏が初当選 宮崎(毎日新聞)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-04-27 11:51
 政府は20日午前の閣議で、2月28日に発生した南米チリ大地震での津波で岩手・宮城両県の三陸沿岸などの養殖施設被害について、激甚災害に指定した。復旧事業に対する国庫補助率のかさ上げなどの財政支援が行われる。激甚災害法の施行令(政令)を改正し、適用範囲を拡大して救済範囲を広くした。

 従来の施行令では、被害施設数や面積など、被害範囲の広さを基準に指定していたが、被害範囲が小さくても甚大な被害が出た場合に対応できるよう「1市町村で計2000万円以上」という基準を加えた。チリ大地震津波では、三陸沿岸を中心にカキの養殖いかだが流されるなど養殖施設の被害総額は25億1500万円に上っている。【横田愛】

【関連ニュース】
チリ大地震:支援空振りで1800万円損失
チリ大地震:津波に6割避難せず…内閣府など調査
ユネスコ:耐震補強法を世界で共有 情報網を構築
チリ津波:気象庁の対応、「適切」6割 東大地震研調査
チリ津波:地上職員避難で旅客機が立ち往生 仙台空港で

弁護側の精神鑑定申請を却下=小1女児殺害差し戻し審−広島高裁(時事通信)
河村名古屋市長「市議会解散自転車で訴える」(読売新聞)
今月下旬の訪韓検討=中井拉致担当相(時事通信)
日本本土初空襲 忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)
JR西社長 国交相に改善状況報告 報告書漏えい問題で(産経新聞)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-04-22 21:12
 千葉県柏市の市立小中学校全61校で3月末まで英語を教えていた外国人の指導助手(ALT)23人について、厚生労働省千葉労働局が、業務請負契約なのに請負会社ではなく学校の指揮下で働いていたとして13日付で違法な「偽装請負」と認定した。是正指導を受けた市教委が16日発表した。これにより、学校はALTの授業が新年度始められない事態に直面。同様の実態は全国的に多数あるとみられ、影響が広がる可能性がある。

 偽装請負は実態としては派遣労働とみなされ、使用者責任があいまいになるため労働者派遣法などで禁止されている。

 柏市教委によると、同市のALT民間委託は00年に始まり、07〜09年度の3年間は東京都内の業者に委託。同期間のALT23人が3月末に契約期限切れを迎えた。これに対し、ALTを支援する労働組合「千葉労連東葛ユニオン」が市教委に雇用継続を求める一方、千葉労働局に「偽装請負だ」と申し立て、労働局が調査していた。

 市教委は新年度から、業務請負を労働者派遣契約に切り替え、新たに別のALTを受け入れる予定だった。ところが、過去3年間のALTが実質は派遣労働の「偽装請負」と認定され、派遣の受け入れの期間を「最長3年」とする同法の規定により、新たな派遣契約を3カ月間は結べない事態となった。市教委は「労働局の指導を受け入れる」として、3カ月後の7月以降、ALTの授業を再開する方針だ。

 文部科学省国際教育課は昨年8月、ALTの業務委託契約について派遣や直接雇用に切り替えるよう全国の自治体教委に通知。その直後の調査で、全国670教委が業務委託契約を締結しており、うち439教委は「見直しの予定はない」と回答した。同課は「各教委は労働局に相談して適切な対応を取ってほしい」としている。

【早川健人】

手数料隠しで実刑判決(産経新聞)
家庭の省エネ診断 訪問やネットでお気軽に(産経新聞)
「日米同盟3年持たぬ」 正論大賞・佐瀬昌盛氏が講演(産経新聞)
ハローワークの早期地方移管を国に要求へ 知事会PT会合(産経新聞)
村本さん死亡 友人らが参列し通夜 都内の葬儀所で(毎日新聞)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-04-20 10:50
 東国原英夫宮崎県知事は6日、平沼赳夫元経済産業相らが結成する新党について「現時点では、第三極として存在感を示せるかどうかは疑問だ。敬老会みたいな『囲碁指して終わり』になってしまうと、この国の行く末が不安になる」と述べた。都内で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
民主批判層の「受け皿」狙う=与謝野氏、新党へ加速
張が2連勝=囲碁十段戦
執行部交代を拒否=党内、動揺収まらず
張が先勝=囲碁十段戦
張が山下破り、棋聖位奪取=囲碁七大タイトル制覇

新幹線「はつね」にしてあげる JR東日本が募集中(産経新聞)
<JR山手線>大塚駅で人身事故 約4万8000人に影響(毎日新聞)
<与謝野・平沼新党>鳩山邦夫氏外れる 5人で発足(毎日新聞)
子ども手当、半額は「現物支給」=民主若手が提言(時事通信)
鳩山邦夫氏の新党参加で与謝野、平沼両氏の間に温度差(スポーツ報知)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-04-13 20:59
 中央防災会議の専門調査会は2日、利根川や荒川の決壊による大規模水害の対策に関する報告書をまとめた。被害想定によると、荒川の決壊では最悪の場合、首都圏で約121万世帯が停電し、携帯電話約93万台が不通になるなどライフラインが甚大な被害を受け、復旧に数カ月以上かかる恐れがある。ライフライン事業者は大規模な河川の決壊を想定しておらず、報告書は設備の防水対策強化や供給ルートの多重化などを提言した。

 被害想定は、200年に1度の豪雨で(1)利根川右岸が決壊(浸水面積約5万3000ヘクタール、浸水区域内人口約230万人)(2)荒川右岸が決壊(同約1万1000ヘクタール、同約120万人)−−の2パターンで実施。電力会社などのライフライン事業者が、東京都と埼玉県での被害を推計した。

 その結果、電力設備や携帯基地局への浸水で、(1)では約59万世帯が停電し、携帯電話約40万台が不通になる。下水道施設の被災により、(1)(2)のいずれでも約180万人分の汚水が処理できなくなる。

 電力の復旧は排水完了から数週間、ガスは1週間程度要し、上下水道や電話は数カ月かかる。排水に手間取れば、さらに長期化する恐れがある。各事業者は高い場所に設備を置いたり、止水板を設けるなどの対策を取っているが、「主に津波や高潮を想定しており、河川の大規模決壊は考えていない」(東京電力)のが現状で、見直しを迫られそうだ。

 一方、17路線97駅(総延長147キロ)が浸水するとされる地下鉄について報告書は、地下鉄事業者や地下空間の管理者に連携して避難計画を整備するよう提案した。国に対しては「大規模水害対策大綱(仮称)」を策定し、自治体や民間との役割分担の明確化などを図るよう提言した。【福永方人】

【関連ニュース】
名鉄:トラックが架線切り停電 三河線、豊田線一時不通
チリ大地震:発生1週間 停電、断水続きで被災者の抗議も
強風:高速工事現場の20メートル足場崩れる 200世帯停電−−京都
チリ大地震:橋破損、道路に亀裂…脱出者で大渋滞 停電や断水、募る不満
雨・雪:県内全域で 倒木で断線相次ぐ 停電、交通に乱れも /長野

髪を染めて修学旅行、教諭3人が30分体罰(読売新聞)
スーツケース遺体 男が出頭、関与ほのめかす…石川県警(毎日新聞)
大麻所持容疑の大阪府立高校教頭「仕事のストレスもあった」(産経新聞)
姫路城大天守しばしの別れ、桜楽しむ長い列(読売新聞)
全国体力テスト、参加率18%に=事業仕分けで86%から低下−文科省(時事通信)
[PR]
by qul1ucsq0a | 2010-04-08 20:05