人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬剤師です、よろしくおねがいしまーす。


by qul1ucsq0a

口蹄疫対策で首相、支援強化検討を指示(読売新聞)

 鳩山首相は16日、首相公邸で平野官房長官と会談し、宮崎県で感染が拡大している「口蹄疫」について、政府として対策の強化などを検討するよう指示した。

 これに先立ち、平野長官は同日、宮崎県庁を訪れ、東国原英夫知事と会談した。知事が農家の経済的損失の全額補償など国の支援を要望したのに対し、平野長官は「危機管理という考え方で対応しなくてはいけない。農家の生活安定についてもしっかりと受け止めて対応したい」と述べた。

 会談で、知事は、殺処分対象の家畜が8万2000頭を超えたことや、県のブランド牛の種牛を飼養している県家畜改良事業団にも感染が拡大したことなどを説明した。そのうえで、「生産者の無念さ残念さは尋常ではない。現場は非常に疲弊をしており、防疫対策の作業員の増員が必要だ」と指摘した。

<CO2濃度>過去最高 国内3地点(毎日新聞)
「1億円金塊」を返還=ふるさと創生活用、兵庫・淡路市(時事通信)
<滑落>80歳の男性が死亡 京都の鷲峰山で(毎日新聞)
土地改良区で着服、接待や「自民党費に使った」(読売新聞)
最高裁判事に大谷氏(時事通信)
by qul1ucsq0a | 2010-05-20 17:10